onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

あなたの腕の重みは何キログラムですか。~私からのお願い~




あなたの体重は50キロだったり40キロだったりするでしょう。
では、あなたの腕の重さは何キログラムでしょうか。

測り方は簡単です。
体重計に片腕をのせればよいのです。


~☆~☆~☆~


私の腕を実際に測ってみました。
4キロ程度です。

私の肩は取り外しができません。(当たり前ですが)
だから、正確な重さは知りることはできません。

でも、だいたい4キロぐらいなのです。

4キロというと、お米の3キロより重たいぐらいです。
そんなに重たいものを、体の両サイドにぶら下げて生きています。

そこで、不思議なことに気が付きます。

あなたのその両腕を、一度横に又は上に上げてみましょう。

「重みを感じない」のではないでしょうか。

これは、脳が起こす不思議の1つです。


~☆~☆~☆~


脳は、自分の体の情報を打ち消す傾向があります。
だから、自分で脇腹をくすぐっても、あまりくすぐったくありません。

自分で何かを叩いても、手はそれほど痛く感じません。
(だから兄弟げんかはエスカレートしていきます。)

自分の腕の重みも、感じること無く、普段生活しています。
いちいち重かったら、ストレスに感じるからです。


~☆~☆~☆~


今日は何を言いたいかというと、英語学習をしているあなたに、英語の電子辞書を持ち歩いて欲しい、というお願いです。

最初は、300グラム弱の電子辞書が重く感じます。
しかし、1ヶ月もしない内に、筋力が増えてきて、辞書を重く感じないどころか、辞書の重みすら感じなくなるのです。

不思議な話ですが、辞書が体の一部だと思うようになるからです。

そのぐらい、毎日いっしょにいる習慣をつけましょう。
一日中、あなたのポケット又はバッグに、100人の専門家を持ち運べるのです。

そのメリットを考えた時、持ち運ばないことのデメリットが浮き上がります。


~☆~☆~☆~


成長を楽しみましょう。
そして、その楽しさを加速させましょう。

電子辞書を持ち歩くことで。

それでは、本日も素敵な一日を。