onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

今日の月 ~悩みの解決策~

これは、今朝1時頃の私が撮った満月です。月はMoon。 1ヶ月は a month。月が満月から満月になるまで、約30日。これが月と一ヶ月で同じ漢字が使われる理由です。それにしても、心を洗われるような、不思議な光です。また、きれいな写真が取れたら、このブ…

この世界の秘密 ~愛について~

愛を語る専門家が、愛のある人とは限らない。愛をよく知っていても、感じていても、愛を出せる人は少ない。愛は、太陽の光のようなもの。こちらで勝手に出して、届く人に届けばいい。脳科学的には、愛は2種類に分かれる。一つは母性としての愛情。これは、…

残念。パワ単は停止。でも、プラチナ通信、開始。

こんにちは。翁長です。もうすぐ、2ヶ月が経とうとしています。おなが英語教室の通信講座が始まって、あっという間に2ヶ月。これまで、すでに初級講座と中級講座で、それぞれ9つの動画を作成してきました。もし、あなたが通信講座をまだ受けていないなら…

平成の終わりに、通信講座の全体図が見えた話

翁長です。4月1日から始まった、通信講座、徐々に会員数も増えてきて、5月から本格的に動き始めます。今日は、その全体図がつかめてきましたので、お知らせします。このブログ記事を挙げた後に、サイトやFacebookでも周知します。まず、通訳式訓練法を取…

通信講座、スタート。トラブル?お電話ください。

おはようございます。今日、新たな元号が発表されるそうです。そんな中、おなが英語教室の通信講座が始まります。詳しくは、右サイドバーの「通信講座のご案内」を御覧ください。なお、すでに1件「登録したけど、パスワードが届いていない」という問題が発…

通信講座って、何なのよ?!

お待たせしました。4月1日から始まる、通信講座の解説動画ができました。■■■■■■■■■■■■■■■■■■ https://youtu.be/RoXap-N74HI■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 今回の動画では、通信講座の 1「申込み方法」2「通信講座の使い方」3「退会方法」そして4「通信講座で何を学…

動画作成にてこずっています。

こんにちは。翁長です。今日の午前中までに、通信講座を解説する動画を出す予定でしたが、間に合いません。待たせている皆様、すみません。明日の朝か、夕方までにはキチッとしたものをアップします。新しいことに挑戦するって、大変ですが、楽しいです。で…

別れ。涙。出会い。春です。心を揺さぶる「通信講座」のお知らせ。

翁長です。いきなりではありますが、人と人以外の動物の違いって何だと思いますか?いろいろとあると思いますが、いくつか上げてみましょう。・一生懸命、仕事をする(そんなネコ、いません。)・本を読むしメモも取る(そんなサル、いません。)・スマホを…

誰かの決めごと vs 自然の法則

ルールには、2種類あります。1つは人が決めたルール。2つ目は自然が決めたルール。もし、あなたの人生が、上手くいかないと思うなら、それは、誰かが決めたルールに基づいて行動するからです。自然が決めたルールに基づいてこうしましょう。政治で決めるの…

自分というブランド A brand called yourself

あなたは、好きなブランドがありますか。ブランドとは、こだわりです。千円で買える時計。1万で買える時計。10万で買える時計。ただ、時間を伝える金属のカタマリに、どうしてこれほどの価格の違いがあるのだろう。それを考えたとき、あなたは価値の重みに気…

2019年、問題解決力をつけよう。

『 人生一番の問題は、問題に気が付かないことだ。』(作者不明)The biggest problem in your life is not to know where the problem is.心は、粘土細工のように、いくらでもその形を変えます。気分は、流れる雲のごとく、自在に周りに合わせて色を変えま…

最初の習慣を作るのは、あなただ。

この世の中は、習慣で出来ています。誰かが、何かをする時に、気づかずに習慣がその行動を決めています。食事するのも、学校行くのも、仕事するのも、習慣だからやっている、という方。このままでは、流れるままに人生が過ぎ去りますよ。あなたは、この世に…

仕事って何だろう。その答えはズバリ

仕事って、何でしょうか。その答えはズバリズバリ、進化と成長です。人は、おんぎゃー、と生まれて死ぬまで、進化と成長をし続けます。進化と成長は、同意語です。進化するとは、成長すること。成長するとは、進化すること。だから、生きること=成長するこ…

お問い合わせに関するお知らせ 電話☓ メール◎

今年から、仕事の量が劇的に増えて、教材作成、コンサルティング、セミナーなどの追われる日々が続きます。今後はお問い合わせに関しては、全てメールにてお願いします。コンサルティング、セミナー、講演、研修に関するお問い合わせのみ、電話にて対応しま…

心の叫び

先程、心の叫びを聞きました。それは、ある方からのメールで、もしものことがアレば、家族を頼むという内容でした。私は、その時は、何が何でも受け入れるから安心してくれと伝えました。彼の心の叫びが、私の心の叫びを呼び覚ましました。これほど、悲痛な…

自分の嫌な所を変えるには あと、100%習慣を変えるには

自分の嫌なところが、好きになることがあります。例えば、私は身長が162cmと、ややスモールサイズです。学生の頃は、もっと身長が高ければいいなと思っていました。社会人になると、それほど気にはならなくなりました。それよりも、問題解決力をはじめとした…

2019年、始まります。お年玉企画『パワフルの源』

あけまして おめでとう ございます。平成最後のお正月を迎えました。あなたは、この1年を振り返って、自分がやりたかったことを、100%やり遂げましたか。私はやり遂げました。表立った活動ではありませんでしたが、この世の仕組みを最も深く知ることがで…

新たな旅立ち ~いくつかお知らせ~

年の瀬が近づいてまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。おなが英語教室は新たな門出の時を迎えており、それに伴ういくつかお知らせがあります。(良いニュースばかりです。)■お知らせ1 ■ 電話番号が098-988-7070に変わります。今後…

この世は不思議な事だらけ Be you to full.

This world is full of wonders.夢の種を更新しました。元気になりたい人は、ぜひ御覧ください。 [人の目はなぜ2つ顔面にあるのだろう。|夢の種 The seed of dreams ~今日を少し楽しくするコツ~](https://yumenotane.ti-da.net/e10803773.html) 何か、こ…

英検2018年度第二回の準会場に関するお知らせ

この度、おなが英語教室は、『英検準会場資格登録校』として承認されました。料金と試験日時をお知らせします。5級 料金 2,000円試験日時 10月6日(土) 午前 9:00 ~ 午前 9:504級料金 2,100円試験日時 10月6日(土) 午前 10:00 ~ 午前 10:103級料金 3,400…

英語を作る力を、ステップ・バイ・ステップで学ぶには

​こんにちは。翁長です。久しぶりのブログ更新になります。あれこれと忙しいですが、それを理由にブログを書かない日々が続いていました。しかし、この先もこの忙しさは続く!と思ったので、忙しいながらも、短くでいいから情報発信を続けたいと思います。今…

おなが英語教室11周年を迎えました!

​おはようございます。おなが英語教室の翁長です。光陰矢の如し、Time fliesと言いますが時間の経つのは速いものです。まばだき一つしているだけで、私がこの教室を始めてから、11年の歳月が流れてしまいました。あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと紆余…

あなたが今日生きる意味

あなたが生まれそしてこの世を去る時が来る。生と死の間を埋めるもの。それが、今日だ。あなたが今日生きる意味って何だろう。それは、誰にもわからない。だからこそ、エキサイティングなんだ。だからこそ、ミステリアスなんだ。他の誰でもないあなたにしか…

AI=人工知能は、あなたの道具です。賢く使いこなしましょう。

​こんにちは。翁長です。今日の夢の種で、『人工知能にできること、できないこと。AIとの正しい付き合い方』http://yumenotane.ti-da.net/e10193196.htmlというお話をしました。AIはコピーできる対象がないと、何もできません。コピーできなことは、AIは役立…

明けまして おめでとう ございます。

​去年の暮れ、不思議なことがありました。これまでは、時間が過ぎるのが早く感じていました。年とともに、年々速くなっている・・・・。そう感じる人は結構多いのではないでしょうか。しかし、去年の暮は、なぜか一日一日が長く感じました。まだ、その因果関…

英語は、車の運転より簡単。話せない最大の理由とは。

​子供でも、英語は話せます。でも子供に車の運転はできません。英語は本来、簡単です。それは、どの言語も同じです。どうして、難しく感じるのでしょうか。それは、英語をテストとして学ぶからです。==== ====あなたは今、確実に息をしています。(…

死の話 ~「クリスマス」と「お正月」はなぜこれほど近いのか

どうも、お久しぶりです。翁長です。昨日は、実家のお墓の完成会がありました。非常に天気に恵まれて、というか恵まれすぎて、「真夏か」と突っ込みたくなるほど温度が上昇しておりました。お墓の諸々が終わり、夕方から子供たち主催のクリスマスパーティが…

おなが英語教室の、子供クラスが始まりました。

Think big.(大きな夢を持とう)​前から計画していました、子供クラスが始まりました。時間の都合上、新たな先生に子供クラスを任すことになりました。とはいっても、おなが英語教室のカリキュラムは同じで、その目的も同じです。ただ英語が使えるだけでなく、…

英検対策で、焦っている皆様へ。

​ああ、英検の二次試験が近づいてきた!大変だ、緊張する!何をすればいいんだぁ~~~~っ!!っとパニックになりそうなあなた。以下の動画を見て、心を落ち着かせてください。見るだけで、満点で二次試験をパスする人が毎年います。すべて無料です。2級の…

遅ればせながら、おなが英語教室、10周年です。

​こんにちは。おなが英語教室の翁長です。梅雨も明け、まばゆい日差しがチリチリと緑を焦がす季節となりました。とっくに「うりずん」の季節は過ぎましたが、その頃、音もなく静かにおなが英語教室は10週年を迎えました。振り返ると、私がサラリーマンを辞…