onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

9月21日~23日まで、おなが英語教室はお休み その2




9月21日~23日まで、おなが英語教室はお休みです。
今日は、21日の月曜日。水曜日までお休みです。

英語と、すこ~しだけ関係のある話をします。
人によっては、すごく関係のある話となるでしょう。


~☆~☆~☆~


不思議な出会いというのがあります。

私が運勢している英語教室に通う生徒の皆様。
そしてこのブログを通して出会う方々。

一人ひとりは驚くほど違うのに、不思議なほど共通する部分も併せ持っています。
そして、英語を教えるだけでなく、生徒の皆様や各分野における専門家の話を私の中でまとめて、知識と経験を整理してみると、驚愕の事実が見えてきています。

その一つを今日はご紹介いたします。

まず、人の意識には、あなたの人生を変えるだけの力があること。
これは、まだ推論に過ぎません。

そして、この仮説は、私の偏見なのかも知れません。

しかしながら私の中では、脳の構造、細胞の仕組み、生物と無生物の物理学的違いなど考えた時に、「目標を持つこと」が脳をフルに起動し、細胞のDNAに変化を与え、生物としての可能性をフルに活かす方法なのだという、確信に近いものを得つつあります。

目標を持つだけでは、一時のやる気向上でしかありません。
しかし、目標達成のプロセスを楽しむこができれば、それは脳の健全な使用法となり、機能維持どころか、脳と体の機能向上へとつながります。


~☆~☆~☆~


話がそれました。
不思議な人との出会いというのがあります。

私がいいたかったのは、こうです。

私はこれまで色んな目標を描いては、90%ぐらいは叶わなかったです。
でも、10%ぐらいは叶えてきたと思います。

無理な目標、願いは叶いませんでした。

でも、自分が努力して、もう少しで叶いそうだ、という目標は、不思議と叶うし、また、自分の努力以外の要素のおかげでその望みは成就する事があるのです。(いわゆる幸運な出来事。)

だから、この記事を読むあなたにもおすすめしたいのですが、願いを叶えてくれるメカニズムが、脳内に、いやもしかしたら、細胞またはそれよりももっとミクロの世界で、存在しているという可能性は大きいです。

よく偶然の一致、シンクロニシティだとか言われますが、とても単純で、求めると、その結果が得られるような、因果関係が存在します。

それは、偶然だとか、偏った意見というレベルを超えています。

試した人にしかわからないこともあるものです。
棒ほど願えば針ほど叶う、ということわざもあります。
(当たっているかな?)

野球バットぐらいの願い、目標を持てば、お箸程度の願いが叶うのです。

それを試してみましょう。
失うものはないはずです。

そして、その不思議な因果律を知ると、ふと考えるのです。
野球のバットぐらいの願いを叶えるには、どのぐらいの大きさの願いをすればよいのだろうか、と。


~☆~☆~☆~


今日は、お休みなので、少し不思議で、その反面、科学的なお話をさせいていただきました。

プッと誰かがオナラをしたら、それは空気中で薄くなって、認知できないほどになります。
でも、あなたの考え、願い、思いは宇宙の果てまで飛んで行く可能性があります。

星に願いを、という話は、あながち完全なお伽話というわけでもないかもしれませんね。

それでは、良い夢と願いを。


P.S.
もし、エレベータのような狭い空間で、あなたがオナラをしてしまったら、どうしますか。
その答えは、

「ねぇ、何か臭わない?」

自分から言うことがミソです。

それでは、今日も、グッドラック。