onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

死の話 ~「クリスマス」と「お正月」はなぜこれほど近いのか

Inline image 1


どうも、お久しぶりです。翁長です。

昨日は、実家のお墓の完成会がありました。
非常に天気に恵まれて、というか恵まれすぎて、「真夏か」と突っ込みたくなるほど温度が上昇しておりました。

お墓の諸々が終わり、夕方から子供たち主催のクリスマスパーティが開かれました。
夕方になると、小雨がちらつき、肌寒くなりました。

『温度差があると、風邪ひきやすいよねー。』

クリスマスパーティーで口ずさんだある人の一言ですが、確かにそうなんです。
温暖さがあると、体は人知れず反応しています。

私たちの体は、環境に適応しようと常に頑張っています。
その頑張りが時にストレスとなり、風邪に負けてしまうことがあるのです。

そんな中、私はなぜか風邪に負けない生活をしています。

その理由の一つが、よく寝ること。
よく寝ると言っても、夜は6時間程度で、昼寝20分。夕方の授業前に20分程度寝ます。

これが、元気の一番の源だと最近は感じています。

それから、もう一つが、体を常に温めて過ごすこと。
冷えは、免疫力を下げます。

逆に言うと、熱が免疫力を高めるのです。

「服と寒さと死亡率」に関するお話を、「夢の種ブログ」でお話ししましたので、どうぞご一読ください。


==== ====


さて、このブログ更新も久しぶりとなりましたが、今後は、いくつかのプロジェクト形式で情報を発信して行きたいと思います。

まず、一つ目は、Amazonでよく本を買ったり映画を見たりしているのですが、それらをご紹介するという形式でお伝えします。

もう一つは、このごろ教室でアンケートを取っているのですが、一番多い悩みが「単語が覚えられない」です。

この問題に対して、真正面から向き合っていきたいと思います。

ブログだけでは表現できないところもあると思いますので、そこは動画にするか、音声にするか、おいおい考えてまいります。

では、今日は、私の活動の始まりを告げる内容となりました。

伝えたいことが多すぎて、いったい何から伝えていいのかわからなくなりますが、それはグーグルの検索機能もあるのだから、とにかくドンドン頭の中にあるアイディア、生活の向上につながる役立つ情報をアウトプットしていきます。

そういえば、グーグルの検索って、ドラえもんの四次元ポケットのようなものですね。
どんな悩みに対しても、解決策を出してくれます。

こんなの、私が学生の頃は考えられなかったです。

いい時代になってきました。
そして、加速度をつけて時代はいい方向へと向かっています。

おそれずに、四次元ポケットに手を突っ込んでいきましょう。

今日はこれにて。





Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。