onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

遅ればせながら、おなが英語教室、10周年です。




こんにちは。おなが英語教室の翁長です。
梅雨も明け、まばゆい日差しがチリチリと緑を焦がす季節となりました。

とっくに「うりずん」の季節は過ぎましたが、その頃、音もなく静かにおなが英語教室は10週年を迎えました。
振り返ると、私がサラリーマンを辞めて独立して、憧れだった小さな教室を不安を抱えながら開いたのは、2007年の春の事でした。

でも、その不安はすぐに解消されました。
それは一重に、生徒の皆様の、尽きぬ優しさに支えられている事に気がついたからです。

凛とした生徒の眼差し。お金を払って遠くからわざわざ教わりに来て、それでいて楽しい授業の時間が流れて行きました。
私の英語スキルを学んだあとも、知り合いの方を紹介してくれたお陰で、広告なども殆ど使わず、今までやってこれたのです。

私は「どれだけ生徒を支えられるか」、が英語教室の成功のカギを握ると考えていました。
その考えは間違っていました。私一人の力なんてたかが知れています。

成功の鍵は、生徒にどれだけ支えられるか、だったのです。
この十年間、支えていただき、誠にありがとうございました。

今後もおなが英語教室はさらなる進化と発展を続けてまいります。

まず、10周年を記念して、というわけではないのですが、子供向けのクラスを新設します。
国の意向もあり、たまたま、子供向けの英語レッスンに対する需要が高まってきたからです。

おいおい、その詳細についてはお伝えしていきますので、興味のある方はぜひお楽しみください。
これと同時に、子どもたちに英語を教えてみたい、という先生を若干名募集します。

今のところ一人は確定していますが、生徒が増え次第、あと一人(か二人)は先生としての採用を考えています。
こちらも、詳細が決まり次第お伝えして参りますが、基本的には私の生徒だった方を優先して採用します。

過去に、おなが英語教室で学び、英検2級程度の語学力を持ち、子供が好きで必要であれば叱ることもできる、優しさと強さを兼ね備えた人を求めます。

さて、ということで、かれこれ3ヶ月以上ブログ更新が出来なかったのにはもちろん理由がありますが、英語とは関係ない事なので公表は控えます。
大変楽しくて忙しい時期を過ごしてまいりました。

今後は、毎日できるかわかりませんが、できるだけ更新して参ります。
英語を通して、そしてこのブログを通して、皆様の未来が1ワットでも明るくなるよう願いを込めて書いていきます。

最後に質問です。あなたは、「これから将来は明るくなるだろうか?」と聞かれたら、なんと答えますか?
答えはYesですか。それともNoですか。

実は明るくなるか、暗くなるかという二者選択ではありません。
答えは無限にあるのです。

その中の私が好きな答えが、

「未来は明るくする!」

です。

他にも、

もっと自由な生活にする。
もっと幸せで満ち溢れている。
もっと優しさで満ち溢れている。

皆が健康で笑顔で溢れている。

そんな未来にするかどうかは、私とあなた、つまり私達次第です。
What kind of future you want to make is up to us.

と、最後は英語教室らしく締めくくりつつ、10週年記念の言葉とさせていただきます。

さーて、暑さにまけず、(時々クーラーや扇風機に頼りながら)夏をノリノリで乗り切って行きましょう。

久しぶりの翁長でした。

P.S.
追伸です。

この10年間、影で教室運営を支え続けれくれた妻ジョディに感謝です。
ジョディなしには、ここまで仕事を続けることは不可能だったと断言できます。
本当にありがとう。

あ、ジョディは仮名です。プライバシー保護ってやつですね。
私の奥さんは純ウチナーんちゅです。

子どもたちにも、夜はあまり遊ばすことができないのに、授業中は静かにしてくれて、本当にありがとう。
あと、最近加わった二匹のワンちゃんたちも、授業が終わるまで静かに待っててくれてありがとう。時々吠えるけど。

感謝、感謝の10年でした。

以上です。