onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

運命はDestiny。宿命はFate。使命はMission。




今日は時間がないので、慌てて記事を書きます。
乱筆ご容赦ください。

運命はDestiny。宿命はFate。使命はMission。

Destinyの発音はstəniː
Fateの発音はfeɪt
Missionの発音はmiʃən

それぞれに、命という言葉が入っています。
これは私の解釈ですが、運命とは、自分が決められます。

どこに向かうか。それがDestinyです。
ちなみに、Destinationは「行き先」という意味です。

それに対して、宿命Fateは、自分の中にすでに宿る命。

こう書くと赤ちゃんがお腹の中に居る気がしますが、それだけではなくて、自分の身体そのもの。
それが宿命であると考えます。

だって身体は、自分では選べず、生まれた時から存在するからです。

最後に、天命であるMission。
これもある意味自分で選べるのですが、頭で選ぶのでなく、心や魂で選ぶもの、という気がします。

頭で考えると、好きか嫌いか、損するか得するかという基準に鳴りますが、心や魂で選ぶときは、理由が言葉にできないのです。

ただ、やりたい。やらないといけない気がする。
それが使命です。

使命は、他人から言われるものではありません。
それは単なる命令です。

使命は、自分の内なる場所から自ずと現れてくるものだと、私は思います。

あなたの運命を、デザインしましょう。
あなたの宿命を受け入れて、好きになりましょう。
そして、あなたの使命を見つけましょう。魂の声に耳を傾けましょう。

命を大事にしましょう。

以上です。


P.S.
今日の夢の種でも似た話をしています。

運命の日はいつでしょうか。答えは、『今日』です。
The seed of dreams --- 夢の種 ~今日を少し楽しくするコツ~

興味のある方はどうぞ。