onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

英会話がしたい。でも、何を話せばいいの?




おはようございます。
おなが英語教室の翁長です。

このところ、ブログをそっちのけで、ある物理的な実験に没頭しておりました。
楽しみにされていた読者の皆様、ごめんなさい。許してね。

実験に関して詳しくは、今日の夢の種記事を御覧ください。

最も大事なこと Part1
夢の種 --- The seed of dreams ~今日を少し楽しくするコツ~ 


~☆~☆~☆~


さて、今日のテーマは、英会話はしたいけど、一体何を話せばいいの?というお話です。

ズバリ、お答えしますと、誰と話をするかで変わりますが、相手の事を色々と聞けば良いのです。
例えば、

・どこから来たのか。どの国、どの州から来たのか。町の名前は何か。
・どうして来たのか。どうやって来たのか。一人できたのか。家族で来たのか。
・週末は何をしてすごすのか。お仕事は何しているのか。
・人生でハマった趣味は何か。期待したより面白くなかったことは何か。
・生まれ育った土地は何で有名か。どんなレストランや場所がオススメか。
・これまでで行って一番面白かった場所はどこか。なぜ面白かったのか。

という具合に、順不同で思いつくままに書き出しましたが、大事なのは、相手に質問することです。
それは、「あなたに対して、私は興味を持っていますよ。」という、意思表示になります。

もちろん、質問をする前に
May I ask you some questions, Mr. ◯◯? (女性であればMs. ◯◯)
などのような相手を気遣う言葉から始めてください。名前を出来るだけ呼んであげましょう。

日本にいると、そこまで相手のことを聞くことはあまりありません。
実際、あなたの友達と話をする時、何も考えることは少ないと思います。

でも、英語を話すときは、もっとオープンな気持ちで、何でも質問してみましょう。
・ねぇねぇ、どうして夏は暑くて冬は寒いと思う?
・健康的なダイエット法って知ってる?
・もし目の前に自由に使っていい100万円があるとして、あと1時間以内に使わないと使う権利を失うとしたら、何に使う?

などなど、何を話すかは自由。
大事なのは、目の前の人と楽しく過ごそうとする気持ちを、質問という形で言葉に表していくことです。

さーて、今日も素敵な一日をお過ごしください。
良い質問がモリモリと頭に浮かびますように。

翁長