onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

英語でニュースを読めるようになるには。




英語のニュースを読めるようになるには、何をすればいいのでしょうか。

おはようございます。翁長です。

さて、英語を学びたい!という動機の一つに、英語のニュース記事を読める読解力をつけたい方が結構います。
その方法を先に言うと、最初はゆっくりでいいから、一つの文を正確に理解する練習を積みます。
その後、スピードを付けます。

この順番を間違うと、焦りだけが先行し、思うように読解力が伸びません。

「それでも早く英語ニュースが読めるようになりたい!」という、かつての私のような心境にある方のために、2つほどおすすめのサイトをご紹介します。

1つ目は、
英語のニュース | The Japan Times ST オンライン

日本の記事を英語で紹介しています。普段からニュースを読む人ならば、その内容を英語で確認することができます。
エッセーなど、ニュース以外の身近な話題も読めます。


2つ目は、
Voice of America - Learn American English with VOA Learning English

ボイス・オブ・アメリカといって、アメリカ政府によるニュース配信サイトのですが、英語学習者向けの比較的易しい単語を使って世界中のニュースを説明しています。

また、ニュースは音声でも聞けるので、リスニング力の向上にもつながります。その音声がゆっくり読み上げられるので、ネイティブの英語が速すぎて聞き取れない、という悩みをお持ちの方にもお勧めです。

このようなニュース発信サイトは数多く存在しています。
でも、根本的に英語力そのものを、ここ「おなが英語教室」で伸ばしてください。




最後に、私が運営するもう一つのサイト「夢の種」も日々更新しています。
英語以外の私の知る皆様にお役に立てる情報発信を心がけています。

今朝のタイトルは、

です。

こちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

それから、TwitterFacebookにも連動してこれらの記事が反映される設定にしました。
この2つはいまいち使い方がよくわからないのですが、個人情報の保護対策が終わりましたので、Facebookを再度始めることにしました。

現在のところ、申請認証率100%です。よろしければご参加ください。




以上、おながでした。