onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

'Be the change you want to see in the world.' — Mahatma Gandhi





今朝の夢の種では、「解釈」についてお話しました。

状況は変えられない。でも、◯◯は変えられる。

で、これに合う画像を探していたら、以下の文を見つけました。

'Be the change you want to see in the world.' — Mahatma Gandhi
『あなたが世界で見たいと思うそんな変化そのものでありなさい。』

ガンジーさんの言葉だそうです。


~☆~☆~☆~


ガンジーさんは

"南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。その形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」を提唱した。"(参照Wikipedia)

とのこと。

弁護士だったんですね、ガンジーさん。
詳しいことはわかりませんが、彼の言葉は、人を動かすものがあります。

しかも、動画や彼の肉声が残っているようです。
すごい時代です。



~☆~☆~☆~


いくつか、彼の名言を集めてみました。

In matters of conscience, the law of the majority has no place.
良心に関しては、多数決の法則は当てはまらない。

Find purpose, the means will follow.
目的を見つけよ。手段は後からついてくる。

There is no path to peace. Peace is the path.
平和への道はない。平和こそが道なのだ。

The future depends on what we do in the present.
未来は、「今、我々が何を為すか」にかかっている。

An eye for eye only ends up making the whole world blind.
「目には目を」という考え方では、世界中の目をつぶしてしまうことになる。

Freedom is not worth having if it does not include the freedom to make mistakes.
もし、過ちを犯す自由がないのならば、自由を持つ価値はない。

A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.
人間はその人の思考の産物にすぎない。 人は思っている通りになる。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.
弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。

Happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony.
幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。

Man lives freely only by his readiness to die.
死ぬ覚悟が出来ていれば、人は自由に生きられる。

Non-violence is the greatest force at the disposal of mankind. It is mightier than the mightiest weapon of destruction devised by the ingenuity of man.
非暴力は人間に与えられた最大の武器であり、人間が発明した最強の武器よりも強い力を持つ。

First they ignore you, then they laugh at you, then they fight you, then you win.
はじめに彼等は無視し、次に笑い、そして挑みかかるだろう。そうしてあなたは勝つのだ。



~☆~☆~☆~


言葉には力がありますね。
発音がどんなにキレイでも、人の心に届かなくては意味がありません。

相手の心に残り、相手にプラスの変化をもたらす、そんな英語を作れる人になりましょう。
おなが英語教室は、そんな人材を育てています。

それでは、今日も「良い言葉との出会い」のある一日を。