onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

冬の寒い日々は、単語力を高める素敵な季節です。





おはようございます。翁長です。
今日も早起きの息子に付き合って、こうしてブログを書いています。
息子に感謝です。

さてさて、おなが英語教室では日々、英語力を高めるための最高の方法を模索し、生徒の皆様に試していただいております。

この試行錯誤を続ける姿勢こそが、英語力だけでない、あらゆる能力を伸ばすコツであることを、知る人は知っています。

先週は発音強化週間でした。
今週は、単語力の強化週間とします。

おなが英語教室では、単語帳を使った単熟語習得法を伝授しています。
この方法は、私が英検1級を取る時も、ITの国家試験に合格した時も役立った方法です。

私は忘れん坊でおっちょこちょいでドジな一面を持ちつつも、心理学の知識を活かして、これらのマイナス面をカバーしてきました。

今後もマイナスな部分は残り続けるでしょうが、それを無くすよりも、プラスの面を伸ばし、失敗をフォローする力をつけることに尽力して行きたいと考えています。

生徒の皆様に置かれましても、間違えないことに力を注ぐよりも、何にでも挑戦して、失敗をフォローしていく力をつけることをお薦めします。


~☆~☆~☆~


さて、話がすこしずれましたが、単語力をつける方法は、一つだけではありません。

日々、何か英語に触れる習慣を持ってください。

オススメのサイトとしては、Voice of Americaというサイトです。
そこのSpecial EnglishまたはLearning Englishと書かれたセクションでは、英語学習者のための学習教材がワンサカ見つかります。

動画あり、音声あり、テキストあり。

それらが全て無料で使えます。


~☆~☆~☆~


もう一つ、おなが英語教室が提供するサービスがあります。
それが、『パワ単』です。

これは、「パワーアップ単熟語」を短くしたものです。

パワ単に関して詳しくは以下のページを御覧ください。

このページから、一部抜粋すると、

【期待できる効果】
1.長期記憶が養われます。
2.英語を見て日本語が言えるようになります。(試験に受かりやすくなります。)
3.日本語を見て英語が言えるようになります。(会話の時に役立ちます。)
4.発音記号を見て英語と日本語が認識できるようになります。
5.レベルに合わせた英単語が学べるので、やる気が続きます。


【パワ単の特徴】
・長期記憶に残る仕組みを作りました。(間隔をおいた学習法です。)
・クイズに答える感覚で楽しく学習できます。
・同じ単熟語を、合計で5回学びます。
・英語カラ日本語だけでなく、日本語から英語の想起力を鍛えます。
・発音記号から日本語の想起力も鍛えます。
・やる気が出て、飽きずに習慣化できる仕組みを作りました。
・英語の初心者から、上級者までの成長を考えて計画を錬ました。
・厳選された単語集を基に、さらにオリジナルの情報を付加しました。
・発音記号を全ての熟語と単語に表示しました。
・アクセントがどこかわかりやすく表示しました。
・品詞別に学べるように作りました。
・熟語を品詞別にわけて、覚えやすくしました。
・自動詞と他動詞の違いがわかりやすい表記にしました。
・リストを不定期にランダム化し、順序で覚えることを防ぎます。
・登録、変更、解除が生徒自身でできるようにしました。
・配信時間の変更できます。

ね、楽しそうでしょう?


~☆~☆~☆~


このパワ単の開発には2年ぐらい費やしました。
データベースの知識、プログラミング力などを駆使し、さらに記憶のメカニズムを吟味して出来上がった、おなが英語教室が誇る教材の1つです。

教室に通う生徒の方は、何度でも無料でご利用いただけます。
この機会にぜひご利用ください。

それでは、本日もお仕事やお勉強が笑顔いっぱいで捗ることを願っています。


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。