onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

Please make a guess.という練習の話。

長い間、10日ぐらいでしょうか、ブログ更新が滞り、申し訳ございませんでした。

またまた、あることにハマっておりました。
詳しくは、夢の種の記事を御覧ください。

自然農法とソマチッドが見れる顕微鏡の話|夢の種 


~☆~☆~☆~


この頃は教室で、Please make a guess.というエクセサイズをさせています。

出題者が、ある単語を頭に描いて、ヒントを2つ出します。
回答者は、質問をし、それが何であるかを答えます。

全てのやり取りを、英語で行います。
これがすごく楽しくて、あっという間に一時間が過ぎていきます。

この練習の目的は、もちろん、クイズに正解することではなく、英語をたくさん話すことです。

出題者は、説明力がつきます。
回答者は、質問力がつきます。

生徒の皆さんは、その2つをどちらも練習します。
それは、英会話力そのものを伸ばす練習になります。

私がおっちょこちょいで、推測することが苦手なので、子供も大人も、皆さん楽しんでいます。

使っている教材を、こちらで公開します。
通訳の経験がある先生だからこそこなせる授業だと思っています。

Please make a guess.のプリント教材は以下のリンクをクリックしてください。


なお、おなが英語教室で使っている教材一覧はコチラからご覧いただけます。
(まだ多くが準備中です。)

以上です。

お仕事やお勉強、頑張ってくださいね。
今日も笑顔あふれる一日を。

おなが


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。