onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

あなたは何秒で打てる?キーボードでアルファベット(a~z)を打つ練習。




おながです。

さて、昨日の授業中、何名かの生徒さんに、「ブログをこれからは毎日更新します。」と遂に宣言してしまいました。
もう、こうなったら、続けていこうと思います。

続けることで、力になる。続けることで、楽になる。
これは、今まで生きてきて気づいた「自然の法則」です。

英語でも、同じことが言えます。例えば単語を覚えること。
毎日、単語帳を作るのは大変です。

その大変さは日に日に増していきます。
私達の脳は、あらゆるストレスを避けようとする傾向があります。

新しい何かを始めたら、すぐに飽きて、次の刺激を求めるような仕組みになっています。
だから、継続することは、本当に大変です。

しかし、3週間、約20日頑張って続けると、脳が「ああ、これは私の人生の一部なんだ・・・」と思い始めます。
その時です。あなたの中に「習慣」という宝箱が生まれます。

人は何でも習慣化することができます。
だらだらと生きることもできれば、真面目なライフスタイルも、クリエイティブな生活も、どんな事でも習慣化します。

これを馴化と言います。

ようするに、馴(な)れることです。

私も、これから3週間は地獄のようなストレスを味わうと思います。
でも、久しぶりにこの苦痛に耐え、「毎日ブログを更新する男」になります。

そうだ、3週間後にはご褒美を設定することも大事です。
細かく言えば、1周間後に小さなご褒美。2週間続けば再度小さなご褒美。そして3週間後にドーンと心に残るご褒美を与えます。

それはまるで目の前に人参を垂らして自分という馬を脇目も見せず走らせるようなものです。
でも、それでいいのです。後になって気がつくのです。どんなご褒美よりも大切な「習慣」を手に入れた喜びに。

さて、今日のお知らせは、キーボードでアルファベットを打つ練習に関してです。
AからZまでを、最初はゆっくりから始めて、10秒を切るまで頑張ってください。

10秒を切ったら、海外から直輸入した大きな栞(しおり)を一枚プレゼントします。
さらに1秒縮める毎に、さらに一枚プレゼントします。

数に限りがありますので、家でも練習して、教室で計測して下さい。

それでは、本日の沖縄は梅雨のためジメジメしておりますが、野菜はスクスクと育っています。
雨が降っても、それも恵みです。何事もプラスに解釈して、明るい一日をお過ごしください。

おなが