onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

自分らしく生きるためにできること~プロの人間になろう!




お久しぶりです。
翁長です。

今日からまた楽しくブログを更新していきたいと思います。

このブログは、おなが新聞という位置づけになりますので、今後共お見知りおきのほどよろしくお願いします。


・・・・・・・・・--==≡≡☆
(あ、流れ星!)


さてさて、今日は、自分の人生を、自分らしく生きるためにできること、というテーマです。
仕事前で時間がないので、サクサクっとお伝えしてまります。

自分の人生なのに、人に気を使い、自分の思っていることとは違うことを言ったり、行動する事も、長い人生ではあるかもしれません。
そんな時、あなたはもうひとりの自分を演じていることになります。

そして、そんな自分ではない自分を装うのに疲れ果てて、これじゃあいけない、もっと素直に生きたい、素の自分を好きでいたい、と願います。
または、これではいけない、もっと自分を変えて、自分を好きになれるようになりたい、と願うかもしれません。

どちらにしても、今のままでは自分が自分でないような、本物の自分が別のところにいるような、一貫性が得られないまま日々を過ごしてしまいかねません。

そこで、では何ができるのか。
どうすればいいのかを考えてみましょう。
良いアイディアが浮かぶように、流れ星にお願いしてみましょう。


・・・・・・・・・--==≡≡☆
   ・・・・・・・・・--==≡≡☆
      ・・・・・・・・・--==≡≡☆

あなたの願いは叶いました。
自分が自分らしく生きるためには、あなたが、プロの人間になることです。

あなたは、人間の専門家になるのです。
人という学問の、エキスパートです。

他人の事ではなく、あなた自身の専門家になるのです。

そうすれば、矛盾を抱えた自分を、冷静に見つめることができるようになります。
目標がコロコロと変わり、飽きやすく、時に優しいけど時々自分勝手な自分に気が付きます。

そして、それでもいいんだ。
そんな自分を愛してあげようと思えるのです。

また、そんな目で他人を見ると、他人も同じで、矛盾を抱えて生きていることに気が付きます。
そして、その人を許してあげようという気持ちが芽生えるのです。

プロの人間になるお話は、また続けたいと思います。

今日はこれにて。



Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。