onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

別れ。涙。出会い。春です。心を揺さぶる「通信講座」のお知らせ。

image.jpg

翁長です。

いきなりではありますが、
人と人以外の動物の違いって何だと思いますか?

いろいろとあると思いますが、いくつか上げてみましょう。

・一生懸命、仕事をする(そんなネコ、いません。)
・本を読むしメモも取る(そんなサル、いません。)
スマホを使いこなす(そんなイヌ、いません。)
Youtubeを見る。(そんなモルモット、いません。)
・気に入った服を着る(そんなイルカ、いません。)

まあ、数えたらキリがなさそうです。
でも、人間も、哺乳類であり、脊椎動物であり、動物なんですよね。

不思議です。

何が人間と人を大きく分けているのか。

その明らかな答えが、脳科学の中に垣間見れます。

詳しく話すと長くなりすぎるので、私の結論を短く言うと、

・創作意欲
・知的好奇心
・自己重要感

これらの3つに、集約されると私は考えます。

このお話は、私のオリジナルなので、どの本にも出てこない内容です。
私は幸い、脳科学を自分のライフワークとして学んできました。

その脳科学を踏まえつつ、英語を学び、IT技術を学び、仕事をこなしてきました。

そして、ハッキリと、

・創作意欲
・知的好奇心
・自己重要感

の3つが、今の社会を、文明と文化を支えている、と言えます。
これらの3つを追い求める時、人は人として尽きない幸せを手に入れることができるからです。

さて、久しぶりにブログを書いて、壮大な話をしてしましましたが、英語の話もしておきましょう。

おなが英語教室もおかげさまで、今年で12年めを迎えます。
そして、ついに、この4月から、前から考えていた企画をスタートさせます。

それが、おなが英語教室の通信講座です。

すごく楽しく学べるシステムが動き始めます。
一度で説明するのは大変なので、この数週間かけて、できるだけわかりやすくお伝えしてまいります。

大まかな内容がわかるように、一応、Youtube用の動画も作りました。
でも、この企画の良さはまだまだ伝えつくせません。

これまでは、すでに教室に通っていただいている生徒にお伝えしてきましたが、アンケートも集まってきましたので、こうしてネットで通信講座の内容を明かしています。

まずは、下の動画を御覧ください。

簡単な通信講座の解説(11分)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

これから、このブログと、動画の両方で、その全貌をお伝えしていきます。
ぜひ、お楽しみに!

作る私も、ワクワクしています。

あなたの英語学習を100倍、良くしていく企画です。
SKYプロジェクト、全力疾走します。

翁長でした。


P.S.
言い忘れましたが、

・創作意欲
・知的好奇心
・自己重要感

この3つを、英語でも発揮し、

・英語を作れる自分
・英語で学ぶ自分
・自分を誇れる自分

そんな好循環を作り上げたい。
それをこの教室に関わるすべての人に ”楽しく” 体験してもらいたい。

それが、SKYプロジェクトの心です。
そして、これが今回紹介する通信講座の骨となる部分です。


『この世界がより幸せ(S)で健康(K)で優しさ(Y)のあふれるように、願いを込めて。』
(SKYプロジェクト)

おなが英語教室
翁長 貴之(おなが たかの)
FLI株式会社代表取締役
電話: 098-988-7070
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。