onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

テキサス時差ボケ日記⑤ ~旅行に必要なミクロ技術~




おはようございます。
こちら、ヒューストン。時間は朝3時。

時差ボケ日記のお時間です。

今日は、アメリカ旅行で必要だなと思える小さなコツ、技術をまとめておきたいと思います。

小さな技術なので、ミクロ技術と呼ぶことにしますが、それに対して重要なコツはマクロ技術と呼ぶことにします。

まず、旅行で最も大事なことがあると思いますので、マクロ技術からお話します。

【旅を楽しくするマクロ技術】
・健康でいること(適度な睡眠・食事・運動)
・安全でいること(危険区域や天気の把握など)
・仲良くすること(疲れるとケンカしやすい)

まあ、ざっとこんなところでしょう。ああ、あと、

・旅の目的は「初体験を楽しむこと!」を肝に銘じる

これは大事ですね。


次に、細かい視点に移ります。


【旅を楽しくするミクロ技術】

・疲れないよう休憩をこまめにとる。
・空腹を避け、小腹が減った時用の何か持ち歩く。
・水は量販店で多めに買い置きし、持ち歩く。
・ホテルや施設内は乾燥しがち。水を多めに摂る。

・ホテルの部屋ではちらかさない。
・ホテルは可能なら連泊する。
・ホテルのフロントやコンシェルジェに話を聞く。
・ホテル滞在時、エレベータ待ちなどでは笑顔で挨拶を。
・洗濯は洗剤を買っておき、風呂場で洗い、乾かす。

・目的地へはカーナビで行く。
・営業時間を調べてから出かける。
・レンタカーは人気の少ない所で練習する
・時間があれば観光場所やレストランのレビューを見て良し悪しを判断する
・なんとなく危ない、怪しいと思ったらその場を離れる

・お金を渡す(お支払いやチップ)ときに一言交わす。
・おみやげはすぐに郵便で送る。(UPSで一箱18ドル重さ制限なし)
・迷子の時の集合場所を決める。
・一番体力の弱い人にスケジュールを合わせる。
・観光施設のスタッフはいい思い出づくりをサポートしたがっている。話しかけよう。
・旅行者同士、思い出作りに来ている。話しかけよう。


【裏ワザ】
・トランシーバーを使う
(3千円以下で買え、実際非常に役立ちました。ちなみにウォルマートで24ドル購入し、大きな施設内でもほぼ連絡が取れました。)
・グローバルWi-Fiを使う
(ホテル以外でもネットがつながります。10日で7千円程度です。)


さてさて、色々とミクロな技術をお伝えしてまりましたが、そろそろ明日に向けて「二度寝」したいと思います。
旅もあっという間に残す所あと2日となりました。

今日は子供博物館、動物園などを廻りました。後日レポートしたいと思います。
明日は遊園地に行ってくる予定です。

人生は一度きりです。
今日も明日も唯一無二の、素敵な1日をお過ごしください。

以上です。


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。