onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

テキサス時差ボケ日記④ ~所変われば常識変わる(リストのみ)~




”ピーピピー。こちらヒューストン。コーッ。
生徒の皆さん、英語学習は順調ですか、どうぞ。コーッ”

今日はNASAのジョンソン航空宇宙センターに行ってきました。
おなが英語教室の生徒の皆様に、ここでキーホルダーをおみやげとして購入しました。
お楽しみにしつつ、しょぼくてスミマセンと前もって謝っておきます(ペコリ)。

今は23日火曜日の夜11時30分頃です。日本とテキサスとでは、14時間の時差があります。
日本で23日になって、14時間後にテキサスでは23日を迎えます。

家族は寝静まり、ビール飲みながら記事を更新しています。
時差ボケ日記というよりは、ホロ酔い日記にしたほうが良いのではと誰かからツッコまれそうです。

そんなことはさておき、今日のお話は「所変われば常識変わる」です。
NASA訪問についてはまた後日。)

それでは、行きましょう。

【変わる常識】
家で靴を脱がない
料理する=レンジでチン
高速道路の使い方
速度制限
左ハンドル
道路と車のサイズ
恐怖の車線変更
路上の物乞い・橋下の住人
データ通信が使えない
日本語が通じない
チップがある
物価が安い
ディスカウントショップが・・・
でっかいウォルマート
町並みがキレイ
鳥が変
家がでかい
敷地がでかい
貧富の差が激しい
体格の差が激しい
病院の名前が細かい
アリが噛むんですけど
警察官が馬に乗っている
モールに警察官がいる
ホテル税がある
散髪屋さん(未体験)
1ドルショップ(未体験)
中古ショップ(未体験)


【変わらない常識】
Wi-fiがつながる
電話がつながる
レンタカーが使える
カーナビが使える
笑顔はうれしい
月曜日は休みが多い
番組数、スポーツ番組多い
花鳥風月と朝日がキレイ

今日は旅半ばですが、「変わる常識」と「変わらない常識」を羅列してみました。

結構多くなりました。今後もまだ増えそうだし、少しホロリと酔ってきたので、今日はここまでとします。
簡単な解説を含めて、「所変われば常識変わる完結版」は次の機会とさせていただきます。

今日はNASA観光でほぼ1日を使いました。夜はすでにグランマ達が日本食が恋しくなり日本料理店で食事をしました。
明日はゆっくり市内観光の予定です。

動物園、美術館、元気があれば遊園地などを巡ります。
ヒューストンのおすすめスポットなど、今後ご紹介していければいいなと思います。

あとそれから、自分で旅程を立てて行動される方にとって、「旅行に必須スキル集」などもまとめておきたいと思います。
どちらを先にするかは、また明日以降考えます。お楽しみに。

今のところ、非常に満足の行く旅となっています。
明日も楽しくしていくぞ!

ではでは。


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。