onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

テキサス時差ボケ日記① ~旅の準備編~



(写真はフレッドさん宅に遊びに来る野生のシカ二匹がこちらを見ている所)​


こんばんは。
テキサスより、時差ボケで寝られずに無駄にギラギラしている翁長です。

今は夜中の2時50分。
この日記を書くまでには、長い道のりがありました。

この日記を通して、旅をするときに私が体験した苦悩と喜びをシェアできればと思います。

まず、書き残しておきたいのが、海外旅行するときの準備です。
旅行に必要なのは、大きく分けて3つ。

1.行きたい場所の決定
2.飛行機の手配
3.宿泊先の手配

となります。順に説明しましょう。


【場所の選定】
今回、行きたい場所は、アメリカ・テキサス州のヒューストン。
その目的は遠い親戚に当たるフレッドさんに会いに行くことです。

それ以外の目的は観光なので、柔軟な旅のできる交通手段と宿泊先、アトラクションを選んでいきます。

目的が決まれば、次は手段です。


【交通手段の選定】
次に、飛行機の手配です。
テキサスに行きたい、というだけなら、3ヶ月ぐらい前に飛行機の手配を考えます。
それが夏休みなどの忙しいシーズンであれば、半年前には飛行機の手配をするでしょう。

しかし、今回は一ヶ月半前に旅行が決まりました。
まずは、飛行機の空席がなければ旅程すら立てられません。

そこで、いくつかの旅行代理店と電話でやりとりして、やや高めではありましたが、家族6人分のチケットが手に入りました。
飛行機代をできるだけ抑えることができれば、旅費全体の節約につながります。

もし海外旅行を考えるなら、少なくとも半年前には動き始めることを、強くおすすめします。


【宿泊先の選定】
さて、最後に抑えるべきは、宿泊先です。
目的に合わせて、後は予算や行動しやすいかどうかなどを考慮し、どのホテルにするかを決めます。

今回は、祖母二人と、私達夫婦、そして子供二人の6人なので、ホテルは連泊を選び、疲れた時にいつでも休める場所、という条件でホテルを探しました。

もちろん、良いホテルは宿泊費も高くなります。
安いホテルは、それなりに理由があって、安いものです。

最初はリーズナブルなホテルを探していましたが、グランマ財団(おばあちゃん達)の金銭的支えを受け、良いホテルを選ぶことができました。

その名は、ホテル・ザザ。

明日は、このホテルにチェックインする予定です。楽しみです。

明日は、おそらくザザから時差ボケ日記をお届けします。
多分、那覇空港の国際線からヒューストンにたどり着くまでの長い道のりを、読者の皆様に共有したいと思っています。

お楽しみに。



Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。