onagacafe’s blog

おなが英語教室

プロフィール:翁長貴之(おなが たかの)1972年生。1996年オレゴン大学心理学卒、ホテル、警察の通訳を経て、2007年からおなが英語教室を運営。英検1級英語講師、幸せカウンセラ、秘密家。趣味は園芸、リフォーム、家族とのひと時。

ブログ、再開します。今日は、英検直前対策です。





ブログを楽しみにされている方々、お待たせしました。

おなが英語教室の翁長です。
環境が整いましたので、再度ブログを毎日更新してまいります。

今日お話することは、「英検直前に何をすればよいか」、です。


~☆~☆~☆~


生徒によっては、今日金曜日に準会場で試験を受ける方もいらっしゃるでしょう。
それでも、ギリギリまでできることがあります。

それが、熟語です。

熟語を覚えるだけで、12点も点数がアップした事例があります。(英検2級の過去問)
それだけ、熟語は英検の試験でよく出題されますし、実際の英会話でもよく使われます。

熟語を単語帳に書く、または、『出る順』などの単語集を片っ端から覚えていきます。
試験開始の鐘が鳴るその瞬間まで気を抜かずに、悔いのないよう、最後まで挑戦し続けましょう。


~☆~☆~☆~


熟語に関して、どうして覚えにくいかというと、品詞が示されていない場合が多いからです。
私達の脳は、分類して覚えることが得意です。

学生の時、英語、理科、社会、国語、数学と学んだと思います。
それぞれの教科は、さらに細分化されて、単元ごとに学びます。

そうすることで、脳内の頭頂葉で整理されて、思い出しやすい記憶が形成されるのです。

ということで、熟語に関して覚えにくいのは、その品詞が明記されていないためなのです。
でも安心してください。熟語を簡単に分類する方法があります。それが以下のデータです。

熟語の60%は動詞です。30%は副詞です。
そして、残りはその他の品詞です。

だから、熟語の殆どは動詞であると認識しつつ、覚えていけば良いのです。

単語の覚え方については、単語帳を使った記憶術をおすすめしています。
私はこの方法で英検の1級まで取得しました。

学習方法を学ぶ。
それが、おなが英語教室で教えている重要な内容の一つです。


~☆~☆~☆~


それでは、試験を受ける受験者の皆様、幸運の天使があなたに微笑みかけることを願っています。

翁長でした。